菅谷小の想い出:旧菅谷小跡地利用に続いて、旧椚山も検討中らしいです。

元気いっぱいすがやっ子

後日談・・・(前校長)

先日、内科検診で校医さんとお話をした際、菅谷小学校の閉校式に話題が及びました。
校医さんは何度も、「菅谷の閉校式は素晴らしかった!感動して涙が出そうでした。」と言っていただきました。
とてもありがたいことです。子どもたちと先生方が地域の皆様への感謝の心を,いかにしたら表現できるかを工夫したことによるでしょう。そして、何より素直で一生懸命な子どもたちだからこそ,その指導が通じているのですね。
新滝根小でも、菅谷の子どもたちはがんばっています!!

本日、旧椚山小に行きました。用務員さんが丹精込めて育ててくれた,チューリップとアブラナは満開です!!!
道行く人たちに、ほっとする思いを与えてくれます・・・(^o^)

思ったよりたくさんチューリップが花をつけています。

アブラナもいーーーーぱいです。
校舎を撮影してみました。

閉校した後も、たくさんの方のご訪問ありがとうございます。(前校長)

143年の歴史 菅谷小学校閉校します。

先ほど、16時40分に菅谷小学校を施錠いたしました。
学校は、荷物を搬出し、7月に搬入する荷物をまとめていくと何も残らない状態になりました。

教室とオープンスペースもがらんとしています。

お世話になった保健室も、暖かさがなくなりました。

子どもたちのカバンや作品で一杯だったロッカーや掲示板も・・・
寂しい気もいたしますが、明日からの滝根小学校開校に向けた準備をがんばります。

保護者の皆様へ
メールによる緊急時の連絡システムは、新たに滝根小学校のシステムに登録していただくことになります。6日に通知での予定です。非常時の連絡の重要な手段になりますので登録をお願いいたします。

スライドショー全開?にしました

離任式を終え、子どもたちも異動された先生方も、しかも学校の荷物も少なくなった菅谷小学校は寂しいですね。
あと1日で閉校となります。HPも平成26年2月のリニューアル以来、10万4千人余りの方々にご訪問をいただきました。見ていただけることが励みとなり、子どもたちのよさをたくさんたくさん探してきました。皆様に深く感謝申し上げます。
4月からは、新滝根小学校で子どもたちの活動を報告していきますので、変わらずご覧ください。
この菅谷小HPが、新滝根小HPの中に移動するまでの間、これまで作成したスライドショーをすべて起動させます。PC、タブレットPCでご覧いただけるようですのでお楽しみください。
 校長 安瀬一正

さようなら・・・笑顔の見送り

通常の学校は、子どもが並んで転任する先生方をお見送りするのでしょうが、閉校となる菅谷小は、先生方全員が異動となるため、並んで子ども達をバスに見送ることとしました。
握手、握手!

今日は特別な「ダブルハイタッチ!!」


握手からの「ぎゅう!!」

1年担任R先生は、一人一人に声をかけて見送ります。

校長は、運転手さんに御礼を。

みんな、さようなら!!!!!!!!

♪さようなら♪・・・

離任式は,8時50分より開始しました。
校長から、先日の卒業式・閉校式における子ども達の素晴らしい態度を賞賛しました。来賓・地域の皆様からもお褒めの言葉をいただいています。
続いて、滝根小学校に転出の4名を紹介したあと、7名の先生方をご紹介しました。

先生方一人一人の離任のごあいさつをいただいたあとに、児童を代表して5年あすかさんが送別の言葉を述べました。言葉を述べるあすかさんの瞳からこぼれ落ちる大粒の涙を見た時は、職員もハンカチを・・・。

児童代表から7名の先生方へ花束の贈呈です。このとき、男の子も涙ぐんでいました。これまでの思い出が文字通り「走馬燈のように」巡ってくるのですね。


子どもたちの目の前に並んでいただいて、全校生で「さようなら」を歌います。
♪すばらしいときは やがて去り行き 今は別れを 惜しみながら
 ともに歌った 喜びを いつまでも いつまでも 忘れずに ♪
歌詞に思いをのせて、子ども達の歌声が響き渡ります。


終了後は、担任の先生と手をつなぎ,語らいながら教室に戻ります。
「今年は、離任式のあと子ども達とたくさんふれあえて、本当にうれしかった。」
E先生の言葉です。

初めて校庭で帰りのあいさつです。校舎に向かって「ありがとうございました!」
写真も撮りました。校長とY先生はカメラマン・・・。

・・・続く・・・

さようなら・・・菅谷小学校・・・先生方

久しぶりに子ども達の姿を見ました。修了・卒業式を終えて少し大人になったような気がします。
離任式の前に最後のお掃除をします。



その間に、代表の子は体育館で練習!
先生方に思いが伝わるように、心を込めます。


離任式では、どの先生方もハンカチを取り出しました。詳細は・・・つづく・・・

メダカ生まれたーーー!

お弁当を食べて、暖かな日差しを感じていると・・・「わー!」「きゃー!!」「おーー」・・・先生方の歓声が外から聞こえます。
近づいてみると・・・。

メダカの引っ越し作業をしているときに、ついにメダカの赤ちゃんが誕生しているのを見つけたのです。

オオカナダモの葉に生み付けられた卵も丁寧にとります。
メダカたちは、新居となる滝根小の発泡スチロールアパートに夕方旅立ちます。
3月の時点で卵を産んでくれる元気なメダカ君です。きっと、新居でも子ども達を楽しませてくれることでしょう!!

引っ越し大作戦:3月ミッション

引っ越し大作戦3月ミッションが午前中で終了しました。
旧滝根小に運び込むたくさんの机椅子、パイプ椅子や教材備品、さらには7月に運び込む予定であった跳び箱などは新校舎の体育館に搬入しました。

市教育委員会の職員総出で作業をしていただき、PTA役員の方にもご協力いただきながら、てきぱきと進めていただきました。ありがとうございました。


次は、いよいよ7月ミッションです。その時は今回の2倍ぐらいの荷物になります・・・。7月には、PTAの皆様にもお世話になります。よろしくお願いいたします。

引っ越し準備

明日の引っ越しを前に先生方の努力が形になっています。


保護者の方々にお手伝いいただいた児童机・椅子もスタンバイ!

明日運ぶ物品と7月に搬入する物品を仕分けし、まとめています。

お花も全部滝根小に運び込み、児童と新入生を出迎える予定です。