学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

令和5年度 修了証書授与式~一年間を振り返り、新たなステージへ~

卒業証書授与式に先立ち、令和5年度修了証書授与式を執り行いました。

代表児童への修了証書の授与後、校長講話では、今年度の4月の始業式でお願いしたふたつのめあてについての振り返りを行いました。

「目標に向かって全力でがんばろう」自分の目標に向かって、努力し、最後まで頑張ることができたか。<13名>

 「いのちと健康を守ろう」けがや病気に気をつけて、生活することができたか。<13名>

この一年間を通して、都路っ子は、健康や安全に気をつけながら、生き生きと学び、一人一人が、自分のよさや力を十分に発揮し、大きく成長することができました。

16日間の春休み中も、健康で安全な生活を心がけ、勉強や生活でできなかったところを振り返り、新たな目標を持ってスタートできるよう、ご家庭でのご指導と励ましをお願いいたします。

 

 

第7回 卒業証書授与式

春の訪れを感じさせる明るく穏やかな天候にも恵まれ、本日「第7回 卒業証書授与式」を挙行いたしました。

卒業生12名と在校生24名が、互いに、感謝の心とエールを言葉と歌声でおくり合うすばらしい式でありました。特に、卒業生の歌「友~旅立ちの時~」、在校生の歌「大空がむかえる朝」、校歌、田村市民の歌は、体育館の会場いっぱいに響き渡るすばらしい思いのこもったハーモニーでありました。

 

卒業生の新たな門出を祝う晴れの舞台を在校生とともに「有終の美を飾る」ことができましたのも、保護者、ご来賓の皆様のこれまでのご支援のおかげでございます。

ご多用の中、ご臨席いただきました多くの皆様の温かな祝福に感謝申し上げますとともに、今後とも本校への変わらぬご支援、ご厚情を賜りますようよろしくお願いいたします。

卒業式予行

本日、卒業証書授与式予行を実施いたしました。

卒業生入場から退場まで、式次第に従い、本番同様の通し練習です。

1年生から6年生まで、児童全員が緊張感をもって、真剣に取り組む姿が立派でありました。

姿勢や返事はもとより、呼びかけや式歌もすばらしく、本番も、卒業生、在校生が互いに感謝の気持ちを伝え合い、心のこもった温かい式になることでしょう。

今週、金曜日が卒業式、修了式本番です。感染症等、体調管理には気を付けていただきますようお願いいたします。

 

ワックスがけ

放課後、職員で各教室、廊下、ランチルーム、理科室、図工室のワックスがけをしました。

子ども達も昼休みから手分けして教室の机や棚を運び出し、スポンジで床の汚れ落としをしてくれました。

自分たちの学校を大切にしようと一生懸命頑張っていました。 

 

東日本大震災から13年~朝日新聞<全国版>より~

先日3月5日(火)の朝日新聞<全国版>「東日本大震災13年~先行帰還地区のいま~」(特集ページ)で、都路地域と本校の現状について取り上げていただきました。

避難指示解除後の本校再開時の状況や新年度スタートされる小規模特認校制度についても取り上げていただきました。すでに、東京や神奈川、郡山の学校からも励ましや問い合わせをいただいております。

ふくしまの未来、復興の象徴である都路っ子にとって、安心安全で、きめ細かな豊かな学びを充実させていくことが最も大切なことであると考えます。

被災地域に限った課題ではありませんが、少子化に対応した持続可能な活力ある学校、地域づくりのために、「地域とともにある学校」のめざすべき姿や可能性を学校運営協議会と連携し、今後も追究してまいります。

(ご覧になる場合は、<令和5年度>お知らせバナー朝日新聞<2024.3.5>を選択ください。)