こんなことがありました!

出来事

船引桜紀行②

笑う今回は、船引桜紀行の2回目です。もともとの船引小学校学区内の桜を紹介します。

星夕映えの船引グラウンドの桜です。一時期原子力発電所の事故により避難された方の仮設住宅がありました。

星大滝根川沿いの桜です。田村市を源流とする大きな川が2本あり、阿武隈川につながる川を「大滝根川」と呼んでいます。また、いわき市の方に向かって流れている川を「夏井川」と呼んでいます。船引小学校の裏手を流れる川は「大滝根川(阿武隈川の源流)」です。ちなみに三春町は桜川と呼んでいます。

星大滝根川沿いの桜

ハート3回目は、船引小学校の校地周辺の桜をお届けする予定です。お楽しみに!

健康診断

笑う現在、全校児童を対象とした「健康診断」が行われています。10日(水)・11日(木)には、身体計測・視力検査・聴力検査が行われました。また、16日(火)には「眼科検診」が行われました。なお、検査結果については、後日お知らせします。

にっこり写真は「眼科検診」の様子です。

船引桜紀行①

笑う船引小学校は、今泉小が平成20年度に、石森小・春山小が平成22年度に、要田小が令和5年度に統合となり、現在の船引小学校になっています。13日(土)・14日(日)に桜がほぼ満開になったので、合併前の旧小学校を尋ねてみました。

笑う旧今泉小学校は、校舎そのものがなくなって更地になっていました。写真は近くの泉地区村ふれあい公園の桜」です。左端奥に小さく見えるのが、更地になった今泉小学校です。

にっこり小沢の桜(船引小・今泉小との間の小沢地区にあります。映画の舞台になったことでも有名で、「田村の美桜88景」にも選ばれています。)

笑う旧石森小学校の桜(校舎は一般企業に貸し出されています。)

にっこり旧春山小学校の桜(現在は「たむら支援学校」となっています。)

にっこり旧要田小学校の桜と学校周辺の桜(校舎は現在使われておりません。)

にっこり「大聖寺の桜」旧要田小学校のすぐ近くにあります。こちらの桜はソメイヨシノではなく「シダレザクラ(枝垂桜)」です。

第1回避難訓練

重要地震と火事を想定した第1回避難訓練」が、本日10時30分から行われました。子ども達は新しい教室からどのような避難経路で避難するかや避難の際の注意について確認をしました。また、少年消防クラブに所属している子ども達が代表で消火訓練を行いました。

注意避難の様子

注意避難した児童と校長先生のお話

注意講師としておいでいただいた「田村消防署員」の皆様

注意水消火器を使った消火訓練少年消防クラブ員が代表で行いました。)

重要「お・か・し・も・ち」3ツ星おさない(押さない)・かけない(走らない)・しゃべらない・もどらない・ちかづかない

通学班会と集団下校

重要新年度になって1回目の「通学班会」が9日(火)開かれました。新しく通学班に入った1年生との顔合わせ、通学班のメンバーの確認、集合場所と集合時刻の確認、班長さん・副班長さんの連絡先の確認を行いました。また、方部長等の役員の選出を行いました。

注意また、下校時には方部担当教員が付き添って「集団下校」を実施しました。危険個所の確認や歩き方の指導バスの乗車時や下車時の注意などについて指導を行いました。

笑う集団下校する子ども達(写真はバスで下校する子ども達)

今週の給食4/8~4/12

家庭科・調理令和6年度の給食が9日(火)から始まりました。また、今年1年間「今週の給食」をお届けしますので、よろしくお願いします。

給食・食事4月8日(月)3ツ星着任式・前期始業式・入学式のため、給食なし

給食・食事4月9日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・カレーピラフの具・ハッシュドポテト・ほうれん草スープ・牛乳

給食・食事4月10日(水)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立(ブルーベリー)〕スパゲッティ麺・トマトスープ(スパゲッティ)・大根とハムのマリネ・手作りブルーベリータルト・牛乳

星この日、初めてフォークがでました。

給食・食事4月11日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・麻婆豆腐・ナムル・スーミータン・牛乳

給食・食事4月12日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・チーズメンチカツ・パックソース・フレンチサラダ・コンソメスープ・牛乳

笑う給食の様子【4月11日(木)1年1組】1年生にとって、小学校で初めての給食です。みんな美味しそうにもりもり食べてます。

「所在地確認」のお知らせ

NEW「所在地確認」のお知らせ(詳しくは添付のPDFファイルをご覧ください。)

晴れ令和6年度所在地確認のお知らせ【保護者用】.pdf

星目的:学級担任が児童の住居を確認し、一人一人の家庭環境や地域の様子を理解することを目的として行います。

星実施期日と確認方部

①4月15日(月)3ツ星春山・石森・要田地区

②4月16日(火)3ツ星下里・大町・中町・栄町地区

③4月18日(木)3ツ星今泉・小沢・板橋地区・学区外

④4月22日(月)3ツ星北区・上町地区

星その他

家庭訪問ではありません。

5月下旬から6月上旬にかけて、全児童を対象とした保護者様との教育懇談(教育相談)を実施する予定です。

個別教育懇談の予定

①5月28日(火)②5月29日(水)③5月30日(木)④5月31日(金)⑤6月3日(月)⑥6月4日(火)⑦6月6日(木)

交通安全推進員委嘱状交付式

重要令和6年度の「交通安全推進員委嘱状交付式」が9日(火)、6年生を対象に、食堂にて実施されました。当日、田村警察署の署員の方に講師としておいでいただき、講話をしていただきました、交通事故防止に関する大切なお話をうかがうことができました。

にっこり交通安全推進員委嘱状交付式の様子(進行や開閉会の言葉は「交通少年団」の子ども達が務めました。)

星開式の言葉・閉式の言葉・進行等を務めた子ども達

注意校長先生のお話3ツ星校長先生からも交通安全に関する大切なお話がありました。

重要交通安全推進員の委嘱状交付と児童代表誓いの言葉

星田村警察署(船引幹部交番)の警察官の方のお話と話を傾聴する6年生

令和6年度船引小学校入学式

笑う「令和6年度入学式」が、8日(月)に行われました。本来なら、入学式は6日に行われますが、曜日の関係で8日となりました。この日は中学校の入学式や一部の高校の入学式もありましたので、入学式が重なった保護者の方もいらっしゃったのではないでしょうか。

にっこり予定通り96名の新入生を迎え、4クラスの学級編成でスタートしました。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうごさいます。そして、これから6年間よろしくお願いします。

期待・ワクワク入学式の様子を写真をまじえて、ダイジェストでお送りします。

星新入生入場

星数年ぶりに入学式に参加した6年生

星令和6年度第1学年担任(一年間、よろしくお願いします。)96名の新入生

星入学式にご参列いただいた来賓の皆様「お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。」

星新入生とそれを見守る保護者の方々(ぼくの、私の、お父さん、お母さんはどこかな?)

星教科書給与(国から無償で給与されています。)

星入学祝い品授与

星PTA会長あいさつ

星児童代表歓迎の言葉

星校歌斉唱(1年生は、船引小学校の校歌を初めて聞きました。)

星閉式の言葉

星新入生退場

笑う記念写真を撮るよー!(はい、チーズ)

ハートおことわり。個人情報保護のため、写真をリサイズして画質を落として掲載しています。また、名札等を加工して消してあります。写真は全て修正しています。ご理解をお願いします。

星田村市立船引小学校と写真に入っている写真はリサイズしたものです。

始業式の朝

笑う入学式の日は、2年生以上の子ども達にとっては「始業式」の日です。「今度の担任の先生は誰かな?」「私は、ぼくは、何組かな?」「誰と同じ組かな?」など知りたい情報がいっぱい。子ども達は、張り出されたクラス名簿を目を皿のようにして見ていました。

 子ども達を迎える教室には、担任の先生直筆のメッセージはありません。鋭い子ども達は筆跡で担任の先生を当ててしまうからです。でも、進級祝のメッセージは伝えたい。それができるのが黒板や掲示板です。各クラスの黒板や掲示板の中から、ピックアップしたものを写真でお伝えしますので、ご覧ください。

にっこり進級祝のメッセージ

ハート明日は、入学式の様子をお伝えします。

ハートハートハートホームページへの掲載許可を全ての新入生の保護者の皆様からいただくことができました。ご協力に感謝いたします。

 

ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!
 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!