ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!

 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!
 

カウンタ

COUNTER339921
ようこそ 船引小学校へ

年間行事予定表

学校の連絡先

〒963-4312
福島県田村市船引町船引字南元町1番地
TEL 0247-82-0044
FAX 0247-81-1786
 

学校周辺地図

 

携帯からも見られます

 

船引小学校からのお知らせ

お知らせ
12345
2016/12/26

教育目標

| by:船引小-サイト管理者
◎ 思いやりのある子ども
◎ よく考えてしっかり学ぶ子ども
◎ 進んでからだをきたえる子ども

08:25 | お知らせ
12345

こんなことがありました!

出来事
12345
2017/02/18new

芳賀先生による合唱指導

| by:船引小-投稿管理者
今日の特設合唱部の練習では,講師に芳賀徳也先生をお招きしました。
1月28日,2月11日に続いて,今日で3回目の指導です。
先生の指導のおかげで,子どもたちの持つ声の美しさに力強さが加わって,心に響く歌声に変わってきました。

  
  

3月11日に行われる「ありがとうコンサート」に向けて,さらに磨きをかけていきます。
11:49 | 特設活動の様子
2017/02/17new

1の1 図工「ごちそうパーティーをはじめよう」

| by:船引小-投稿管理者
丸めた粘土を平らにして型抜きをすると星形やハート型ができあがります。
白い粘土と茶色の粘土をまぜて丸めるとマーブルカラーになります。
平らにのばした茶色の粘土で白い粘土をはさんでみます。
「先生,見て,見て。食べられないけど,おいしそうでしょ。」
おいしそうなクッキーやビスケットができあがり,子どもたちも笑顔いっぱいの時間です。

  
 
17:13 | 1学年の様子
2017/02/17new

5の1 家庭科「ミシンにトライ」

| by:船引小-投稿管理者
エプロンの製作も,最終段階です。
はじめは悪戦苦闘していたミシンの設置や操作にも,だいぶ慣れてきました。
エプロンの完成した子もちらほら。
完成した子は,自分の経験をもとに友達にアドバイスをしたり補助をして手伝ったりしています。

   
 
16:38 | 5学年の様子
2017/02/17new

4の3 図工「光のさしこむ絵」

| by:船引小-投稿管理者
4の3でも「光のさしこむ絵」の学習です。
イメージはできあがり,セロファンをはり光を通すところをカッターナイフで切り取っています。
ある子に何を表しているのか聞いてみると,「毒キノコ」だそうです。
どんな絵ができあがるのでしょうね。

  

カッターナイフを使っているので,くれぐれも安全に気を付けてください。

16:32
2017/02/17new

4の2 図工「光のさしこむ絵」

| by:船引小-投稿管理者
セロファンから光が通ることによって生まれる形や色の美しさを生かして表現します。
ある男の子は,「う~ん。」と何を表そうかずっと真剣に考えています。
頭の中で,「こんなふうにしたらどうだろう。」一生懸命想像を広げているのでしょうね。

  
 
16:25 | 4学年の様子
2017/02/17new

にこにこ1組 すごろく

| by:船引小-投稿管理者
みんなですごろくです。
サイコロを転がして,その出た目の数だけ進みます。
楽しみながら数の学習を行っています。
また,ゲームを通して,きまりやルールを守ることも指導しています。
子どもたちを飽きさせない工夫です。

 
16:09 | にこ・すくの様子
2017/02/17new

校長先生との会食③

| by:船引小-投稿管理者
今日で3回目の校長先生との会食です。
今日のメニューは,「とんこつラーメン,牛乳,肉まん,れんこんサラダ」です。
みんな大好きなメニューのようです。


13:44 | 今日の出来事
2017/02/16new

3の3・3の4 音楽の時間

| by:船引小-投稿管理者
今日は,3組と4組で合同の音楽のようです。
「エーデルワイス」をリコーダーで練習しています。
早くできるようになった子は,友達に一生懸命教えています。
また,友達ができる速さで一緒に演奏する優しさを見て感動しました。
そのおかげで,みるみるうちに上達しています。

  
 
17:54 | 3学年の様子
2017/02/16new

5の1 理科「電流がうみ出す力」

| by:船引小-投稿管理者
今日は,電磁石のはたらきを強くするには,どうしたらいいのか予想しました。
子どもたちからは,「コイルの巻き数を増やす」「電流を強くする(直列でつなぐ電池の数を増やす)」の2つの考えが出ました。
はじめに電流の強さの違いによって釘の付く数が変わるか実験します。
さあ実験,がんばりましょう。

  
 
16:13 | 5学年の様子
2017/02/15new

民話の語り

| by:船引小-一般
昼休み,学習支援ボランティアの方による民話の語りが行われました。
方言での語りでしたが,子どもたちは引き込まれ,みんな真剣に聞いていました。

  
19:31
12345