ようこそ! 常葉小学校のホームページへ!!

出来事

王冠 租税教室開催

本日は6年生の社会科に郡山法人会より4名の講師の先生が来校してくださりました。

税金の種類や役割について教えていただきました。

ビデオによる一方的な説明だけではなく

周りの友達と話し合いながら、税金の使い道を通して、考えを深める学習が進められました。

ここでも、協働的な学びを取り入れた学習になっていました。租税教室も学びの変革がしっかり行われていました。

お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

王冠 カブトムシプロジェクト始まる。

今年度の総合・生活科では、常葉のよさを学んで伝える学習を行います。

1・2年生は、カブトムシとなかよし

3年生は、ときわっこムシムシランドを作ろう

4年生は、ときわっこムシムシサミットを開こうと4学年がカブトムシに関わる学習を行います。

本日は、ムシムシランドの職員の皆様に来校いただき、カブトムシを育てるテントを設営していただきました。

このテントで100匹のカブトムシを育てます。このテントが2つ立てられました。

ムシムシランドの皆様、お忙しい中来校くださりありがとうございました。

1年間よろしくお願いいたします。

ハート 元気に「1年生」遊んでください

常葉小学校にはたくさんの遊具があります。

校庭でも鬼ごっこできるくらい広いですね。

一番人気はブランコでした。順番もちゃんと待てます。

シーソーだって、ほら乗れた。

もっともっとたくさん遊んでください。

のどの風邪が,流行りつつあります。遊んだら手洗いうがい忘れずに!!

了解 音読任せて「ふきのとう」2年生

2年生では、「ふきのとう」の役割になりきって、音読発表会をしていました。

お面を自分で作って、なりきり!

友達とかかわって発表すると、一人の音読より楽しいよね。

聞くほうも集中して聞いていました。

動物 わくわく図工4年生

子どもたちの一番好きな教科といえば、図工でしょうか。

自分の好きなもの作りを、好きな表現で楽しんでいます。

なぜか文字で表現する。それも面白いでしょう。

器用に可愛らしい作品を作る児童も。どんどん楽しんでくださいね。

ハート 大活躍の6年生

進級して2週間ですが、しっかり最高学年としての役割を果たしています。

これからの1年間の活躍に注目です。

素晴らしい1年をこの常葉小で過ごして、最高の卒業式を迎えましょう!

児童が描いた学級のイラスト。教室にかざってありました。素敵です。

王冠 1年生を迎える会(後半)

後半は、ゲーム「瞬間移動」です。

新聞紙を丸めた棒状のものを、各班で息を合わせて、倒さないように、隣の友達との移動を繰り返すゲームです。

これが、なかなかの難易度!

でも、このゲームを繰り返す度、上手にできたことを喜び合う「団結力」が生まれました。

シャッターも追いつかないスピード感。今日のベストショット。

お兄さん・お姉さんの優しさに低学年も安心してゲームに参加しました。

そして、2年生から、1年生へプレゼント。お菓子の箱に入っているものは・・・・

アサガオの種でした。2年生から1年生へ・・・この種も、何代目でしょうか。伝統的に、次年度へアサガオの種を引き継いでいます。

6年生に手を引かれて退場です。この光景が11か月後、逆になって6年生を送る会につながるのでしょうね。

6年生を中心として、代表委員会のみなさん。お疲れさまでした。

この後、掃除の時間も縦割り班で「初めての全校生による掃除」が行われました。

授業参観から今日まで、5日間、よく頑張りました。長い一週間で疲れたことでしょう。

王冠 1年生を迎える会(前半)

4月19日(金)3校時目に全校生で1年生を迎える会を行いました。

6年生代表の歓迎の言葉

「常葉小学校は今年で創立151年です。常葉小学校の伝統は「あいさつ」がしっかりできることです。」

紹介と歓迎のあいさつが立派にできました。

代表委員による「ゲームの進行・説明」iPadにまとめた台本を読みながら、低学年の児童にもわかりやすく伝えることができました。

一つ目のゲームは「イントロクイズ」。少しざわざわしていた体育館も、音楽が鳴り始めると、全校生が「耳をすまし」音楽に「耳を傾け」ました。200人以上の児童が、全員同じ方向にまとまり動く瞬間の「雰囲気」。規模の大きい学校ならではですね。

6年生を中心に、縦割り班で答えをまとめます。ここでも6年生の力が存分に発揮されました。

答えを挙げるのは1年生の役割。

しっかりと肘を伸ばして、かっこいい上げ方ですね。

めだかの学校が始まりました

1年生を新たに迎えて「めだかの学校」開講式が行われ、新年度の活動が始まりました。公民館長さんのお話や、コーディネーターの岡田先生から「約束」のお話を聞いたりしました。今日は20分間、思い思いの場所で楽しく遊ぶことができました。9人の安全管理員の先生方には、1年間お世話になります。